A small,good thing  写真 忍者ブログ
犬と暮らす房総の日々を写真でお伝えするブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「また来年」

日頃犬ばかり写していて、まぁその為にカメラも買ったわけですが。
せっかくだしと、海とか空とか夕陽とか花とかそういうのも撮ったりしています。
でもこれが上手くいかないんですよね。全く。
「いいな」と思って撮っているのに、あとで見てみると何がよかったのかわかんない。
サイトでいろいろな人の写真を見たり、撮り方の説明なんか読んだりしても、
自分がどういう写真が好きなのか、そもそも良く分かってないんです。
駄目じゃん。
犬ならねー。ワラヂなら良く分かるの。
こういうワラヂが撮りたい!こういう顔がカワイイ!ってあるから、例え自己満足でもすごく楽しい。
でも他のものだと、「・・・・」と頭に空白ができちゃうんです。

それでこんな本を読んでみました。
「自分のイメージを表現するための撮り方手帖」 高井晶子著
この本は私のような「そもそもいい写真って何?」な初心者にもスッと入ってきました。
自分が被写体の何に魅力を感じて、
どんなイメージを持ったのか撮る前に考えること。
テクニックはそのイメージを表現するために覚えるのであって、
それありきでは無いのだということ。

いや、当たり前のことかもしれないけど目から鱗。
「なんかいいな」じゃなくて、「何がいいのか」考えなきゃいけなかったのか。

読んですぐに撮ったお花。
こういうの露出オーバーっていうんですか?違う?
明るすぎて駄目なのかもしれないけど、自分的には
うだるほど暑いのにそれでも太陽に向かっていっちゃうお花を表現したいなーと思って撮りました。
改めて見るとあんまり暑そうでもないかな?

これは失敗。
左手にヤシの木があって、このアングルからみるとまるでハワイかどっかか?って感じだったんですが、
ぼかしすぎて何が何だかわからなくなっちゃった。ぼかせばいいってもんじゃないなー。
お花ももっと色濃いほうがハワイっぽかったのかなー。
まあ、実際はジャスコ(笑)なんですけど。

これはね、子供用カートの色が可愛くて撮ったんですけど、
んんー、よくわかんないですね(笑)
もっとアップで撮ればよかった。撮りたいのはカートの綺麗な色だったんだから、
背景に余計なものを入れなきゃよかった。

これは・・・(笑)
なんでこんな変な顔してるんだかわかりませんが、
ワラヂは今日も可愛いです。ふふ。


思ったように撮れなくて、まだまだワラヂ以外は「楽しい!」とはいきませんが、
もうちょっといろいろ撮ってみようと思います。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

今日はマジメだな!

↓よろしかったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
HOME | 2  3  4  5  6  7 
自己紹介
HN:
ワラヂマル
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ささやかだけれど、役にたつこと
愛犬わらぢと
飼い主のささやかすぎる毎日        
犬と楽しむ南房総の記録、
または、趣味のブログ。
【MAIL】        strawsandal.warazi @gmail.com (コピーして使ってね)
最新コメント
[06/10 わらぢまる]
[06/10 ゆまま]
[06/09 わらぢまる。]
[06/09 トモ]
[05/24 わらぢまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]