A small,good thing  本の話【伊坂幸太郎編】 忍者ブログ
犬と暮らす房総の日々を写真でお伝えするブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5bf81398.jpeg
「あのね、俺たちが本気になればね」
「砂漠に雪を降らすことだってできるんですよ」


写真は「ゴールデンスランバー」ですが、↑は「砂漠」のセリフです。
「砂漠」は男女5人の青春ストーリー。
タイトルといい、内容といい他の伊坂作品に比べると地味だけれど、出てくるキャラクターは皆魅力的。
青臭くていつか過ぎてしまう刹那な時間を、伊坂らしい語り口で描かれた名作だと思います。私は一番好きです。
↑のセリフは特に愛さずにはいられない「西嶋」というキャラクターが冒頭に語るもの。
心がしん、とする、強い言葉だと思います。

伊坂幸太郎が好きです。
伊坂作品はどれも、「圧倒的な暴力」があり、
それは悪人だったり、災害だったり、人生の落とし穴だったりするわけだけど、
そういうものが確実に存在するこの世界で、人が生き残っていくために何が必要なのかを考えさせられます。
多分それはユーモアと優しさ。
生きることは滑稽で、だからこそ美しい。

9026b78f.jpeg

そしてとてもシンプル。
ワラヂを見ていると、そういう生き方は難しくはないと思わされます。
今年は特にそういうことを考えさせられた年でした。


犬といけるラーメン屋の話を書こうと思ってたんだけどな・・・
こういう日もある。
多分次回。


ロマンはどこだ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75 
自己紹介
HN:
ワラヂマル
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ささやかだけれど、役にたつこと
愛犬わらぢと
飼い主のささやかすぎる毎日        
犬と楽しむ南房総の記録、
または、趣味のブログ。
【MAIL】        strawsandal.warazi @gmail.com (コピーして使ってね)
最新コメント
[06/10 わらぢまる]
[06/10 ゆまま]
[06/09 わらぢまる。]
[06/09 トモ]
[05/24 わらぢまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]