A small,good thing  ポーチュラカ村の蚤の市に。 忍者ブログ
犬と暮らす房総の日々を写真でお伝えするブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

52669cfb.jpeg

春。
南房総ではたくさんの楽しいイベントが開催されます。
地域主催の街おこし的なものから、
南房総を拠点に活躍するセンス抜群のショップや団体主催のものまで。
どれも共通して言えることは、地域愛に溢れていること。
南房総が好きでしょうがない人たちが集まっていること。
故郷が年々楽しい場所になっているのは嬉しいですね。

今日はそんなイベントのひとつ、
ポーチュラカという雑貨屋さん主催の蚤の市に行ったときのことです。

ec837e9c.jpeg

南房総がカフェの国になって久しいですが、
最近は雑貨屋天国になりつつあるみたいです。
しじゅうまぢか…の中年女の私でも、一たび雑貨屋に足を踏み入れれば、あら不思議。
気分はセーラー服を着た女子高生じゃあないですか。
そりゃあ私にだって、学校帰りに雑貨屋を覗いては、
あーでもないこーでもないとお喋りしてた頃がありました。
で、結局買うのはカワイイペンを一本とかね。
あったんですよ…そういう時代が…
体重が今より10キロ少なかった時代が…(遠い目)

ポーチュラカはそんな乙女心を刺激する館山雑貨屋天国の先がけ的なお店です。
といっても、置いている商品は大人の為のハイセンスなもの。
雑貨屋好きには有名なお店です。

7798cd68.jpeg
こちらも館山の雑貨屋fatto a manoさん。可愛い。

他の雑貨屋さんやらハンドメイド作家さんやらが出店していました。
町のパン屋さんや、カフェからのお店もあったりします。
子供たちがたくさん訪れていて、にぎやかでほのぼの。
まさに外国の村まつりのよう。
どこからかアルプス一万尺が聞こえてきそうな…
アルプス一万尺と言えばその歌詞ですが。
子ヤギの上で踊るなんてスイス人ひどいよ!と子供の頃は思ってましたが、
結構大人になってからも思ってましたが、アレは小槍なんですね。
小槍とは槍ヶ岳にある岩のこと、
この歌の「アルプス」とは日本の北アルプスのことなんですって。
スイス人は全然ひどくなかったです。
長年、失礼しました。

6c2d073a.jpeg

お散歩用にハンドメイドのバックを買いました。
ショルダー楽ですね。中と外にポケットがあるので、ウンコも入れられます。
ウンコ入れるのにいいですね!とお店の人にいいそうになりましたが、
大人なので辞めました。でも、本当に便利なのでありがたいです。

ちなみにこの日もワラヂさんと一緒でしたが、写真はありません。
子供も多かったので、ワラヂもバックにインしてもらいました。

dd612b94.jpeg
※参考画像

こんな感じで入ってます。
大体ぼんやりと入れられているので、気づかれにくいです。
途中で人に「犬?」と驚かれたりします。

ちなみに後ろに写っているのは私ですが、何故にサムズアップなのかはわかりません。
多分、グッドな気分だったんでしょう。
どこかぎこちなさも漂っていて、
「恥ずかしいならやるな」と数年前の自分に伝えてあげたいです。



こういうイベントに合わせての南房総旅行も楽しいですよ☆
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
アルプス一万尺
子ヤギの上で、って。歌ってましたよね~、やっぱり。
小槍って知ってからは、色んな矛盾に気づきはじめ。
アルプスはヨーロッパだと4000m級、一万尺3300mは軽くこえるから、おかしいわぁ、そもそも尺なんて使わないし、とか。
歌だし、こんな屁理屈こねたくないわとか、感覚で歌いたいわとか。
色んな心理的矛盾も感じましたねぇ~。
思春期を懐かしく思い出しちゃいましたよσ(^_^;)

ゆまま URL 2012/03/27 00:16 編集
>ゆままさん
唄いますよね、コヤギ。

アルプスはヨーロッパだと4000m級、一万尺3300mは軽くこえるから、おかしいわぁ、そもそも尺なんて使わないし、とか。

な、なるほど!確かにそうですね!今気がつきました。
つーか、アルペン踊りってなんなんでしょうねぇ
謎が多いです。
わらぢまる 2012/03/27 10:41 編集
HOME | 115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105 
自己紹介
HN:
ワラヂマル
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ささやかだけれど、役にたつこと
愛犬わらぢと
飼い主のささやかすぎる毎日        
犬と楽しむ南房総の記録、
または、趣味のブログ。
【MAIL】        strawsandal.warazi @gmail.com (コピーして使ってね)
最新コメント
[06/10 わらぢまる]
[06/10 ゆまま]
[06/09 わらぢまる。]
[06/09 トモ]
[05/24 わらぢまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]