A small,good thing  一ヶ月たちました。 忍者ブログ
犬と暮らす房総の日々を写真でお伝えするブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a08458e9.jpeg












右も左もわからなかった@3年前の彼女

11月も明日で終わり。
こちらに引っ越してきてそろそろ一ヶ月になります。
それは、
ストローサンダルカフェ。通称ストサンが終わって、
もう一ヶ月以上たってしまったということです。

終わった後、ちゃんとブログを更新してご挨拶を書こうと思ってました。
みなさんのブログにも足を運び、お礼を言おうと思ってました。

でもできなかったです。
寂しさと忙しさを言い訳にして。ただ次のことを考えるしかできなかったです。

一ヶ月経ち、生活も落ち着きやっと振り返る事ができます。
みなさま、本当にありがとうございまいした。
閉店をお知らせしたあと、たくさんの方に驚かれ、
たくさんの方が残念と言ってくれました。
嬉しいことです。
何度も何度も、それこそ毎日のように来てくれる方がたくさんおりました。
忙しい時間をぬって、ご挨拶に来てくれる方がたくさんおりました。
たくさんがたくさんすぎて、泣くこともできないくらいでした。

今ようやく、泣く事ができるように思います。

ちゃんとありがとうを言えなくて本当にごめんなさい。
最後の一週間なんて、それこそ忙しすぎてご挨拶さえロクにできずに
わかれてしまった方もいて・・・すごく心残りです。
私たちのようないたらぬ3人を暖かく見守ってくれて、本当にありがとう。

3年でワラヂは驚くくらい成長しました。
人見知りで、犬見知りで、ワンワン吠えるし、何もできなかったワラヂ。
そんなワラヂがみんなに愛され、店内をトコトコ歩き回る姿を見れたことは
飼い主として、これほどの幸せはありませんでした。

すごく印象に残っている光景があります。
近所の会社に勤める、サラリーマンさんたちの常連さんがいたんです。
普段はワン連れではないのですが、おウチで飼われていて、
犬がとても好きで、ワラヂのことも可愛がってくれていました。

その日は平日なのにとても混んでいて、
大きい子も小さい子もワンコがいっぱいでした。
みんなイイコでのんびりとしていました。
サラリーマンさんたちは
いつもはいない多分取引先の人と一緒に真ん中の円卓に座り、
お仕事の話をしていたようです。

そこへワラヂがトコトコとやってきました。
特別大好きなサラリーマンさんがいて、
その方と、初めていらした取引先の方の間の席に
「ちょこん」
って座りました。
大好きなサラリーマンさんは、お仕事の話をしながら、
いつものようにワラヂを撫でてくれました。

取引先の方は
周りは犬がいっぱいだし、いきなり知らない犬が一人で歩いてきて、
自分の隣の席に座るし。
すごく驚かれたみたいでした。
だってワラヂは、まるで会議に参加するようにお話を聞いていたんです。

その光景は普通に考えたら異様なものだったと思います。
正直私たちは笑いがとまらなかったです。
でも常連のサラリーマンさんも、周りのお客様も
それを普通のこととして受け止めてくれました。
お客様のワンコたちも、のんびりと思い思いにくつろいでいて、
その取引先の方だけがすごくびっくりしてるんです。

伝わるかな?
すごくステキな、笑っちゃう光景だったんですよ。

私が見たかったのはそういう光景なんだと思います。
犬がいることが特別じゃない光景。
犬が入れるなんてスゴイ!とかじゃなくて、
だって一緒に歩いてるんだから、一緒にいようよっていう。
そういうお店にしたかったです。

楽しい3年間でした。
本当にありがとう。
皆様のストサン最後のブログも、今ようやく読んでおります。
いやぁ、泣かされますね(笑)

ストサンは終わりましたが、私たちもワラヂも生きています。
続いていきます。
これからものんびりと、ステキな光景を探して生きていきます。
ありがとうございました。

さ、次回からは普通の犬ブログに戻りますよー。
リクエストがあったので、
おからハンバーグ、マフィン、タコライス、しょうが焼きのレシピを大公開です!
お楽しみにっ
122b0986.JPG









てか、開店当初はお洋服着てたんだね(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
うん、洋服着てた(笑
確かにシャッターが半分しか開いてないときは
あれ?着ていた時と着てないときがその時からあったんではないか?
リーマンさん、ストサン後 前を通ってたけど
入って来なかったな。。
あの、レトリーバーのパパもペットフォレスト側を通り
店後をチラッと横目にお家へ帰られてます
あれはちとキツカッタ。

で、どう?運転上手になったかしら?
レシピ公開しちゃったら
あたしが次に出せないじゃないの(笑



パディ 2009/11/30 06:56 編集
作ったよ!
しばらく入院している間に和ぺぺのレシピが公開されていて
退院したので早速、作りましたよ。
鶏肉はないし、しいたけもなかったけど
生姜やニンニクネギはあったので他はあるもので作りました。
まだまだ、こんな感じだった~って、程度だけど
段々に自分の味にしていきます。
次のレシピが楽しみ~♪

お店には1年半のうちにちょっとしか行けなかったけど
これからはぜひ、ワン友として宜しくです!
お洋服姿のワラヂ写真はレアだね(笑)
izupy 2009/11/30 11:52 編集
うちも同じ!
まったく人見知りのベイブが、ママさんになつき、しばらく時がたち…尻込みしてたパパさんにもイイコイイコ♪してもらえた瞬間今でも覚えています!
それでもまだまだ人見知りのベイブですが、とってもお勉強になったと思います。

私も元ストサンの場所、仕事柄よく車で通過しますが、なんだか寂しくなってしまうので新しいお店に行くことができないでおります…(笑)

でも、まだまだブログで近況がのぞけるのでまたのぞきにきますね♪
ジラベブ 2009/11/30 13:03 編集
こんにちは♪
お店の前を通るたびに、なぜか悲しくなってしまうんです(==;
わかっちゃいるんだけど・・・

初めてあぷりちゃんと行った時のことが
私の中での一番印象深いストサンの思い出かな?
周りの方が声をかけてくれて
本当にフレンドリーなお客様の集うストサンだったね

レシピ公開、楽しみに待ってます
せれびんが喜ぶわ
きゃふ URL 2009/11/30 16:37 編集
無題
わらぢままさんからのメッセージ、今更ながらに、泣けてしまいます・・・。
もう、本当に、これで、ストサンは、幕を閉じてしまったんだな~って、思い知らされたりして。
プクは、本当にストサンのカボチャマフィンが大好きで、大池公園に行くと、いつも、勝手にストサンの方向に歩いていこうとしてたんですよ。
ストサンが見えたら、それは、すごい勢いで走って飛び込んだりしてね(笑)

新しいお店は、1度行ったんですが、なんか、あまりワンコ大歓迎!って感じがなくって・・・お料理もいまいちで・・・・私達パグ友のなかでは不評でしたね。
ストサンが、温かすぎたのかも。

こうなったら、我が家を、第2のストサンにするしかないかっ!?
プクママ 2009/11/30 18:15 編集
無題
ストサンに行ってみたかったんです
だけど閉店したと聞いて残念でした(T_T)
わらぢままさんとワラヂちゃんともお会いしたかったです

機会があればいつかお会いできたら嬉しぃです^^
yuki URL 2009/11/30 19:44 編集
お疲れさまでした。
サラリーマンさんの光景から言いたいこと、わかりました。犬が一緒にいて「普通」ってな光景。素敵ですね。「こういうお店にしたい」って思いが現実のものにできたって、本当にすごいことですね。
なんでも中途半端な私は、ストサンのお姉さんもお兄さんもすばらしい人だなって、改めて思いました。

ちょうどストサン開店の頃に、うちも緑園に引っ越してきてて、毎日お店を憧れの目で見てたのだから、もっと早くにお店に入ればよかったなって思いました。

梅子にも、私にもたくさんの幸せな時間を過ごさせてくれたストサンは、ずっとずっと大切な思い出です。忘れないと思います。

ひと月たって、ようやく泣けるって、本当にたくさんの想いが心に詰まってたからですよね。我慢しないで、自然の流れに身を任せて、涙を流してください。
私も、また、涙出してます(;O;)泣きすぎ?!


ワラちゃん、私のこと、覚えててくれてるかなぁ…?梅子は今でも散歩の復路で、お店に入っていこうとします。いつ理解するのかなぁ…?
次のお店でも、お料理を運んでくれた人に前脚をかけてご挨拶しようとしてましたよ。
お姉さんじゃないのにねぇ…。。。
梅子飼育委員長 2009/11/30 22:22 編集
無題
犬が居ることが特別じゃない光景…一緒に歩いてるんだから一緒に居ようよ…って気持ち。
それはストサンが大好きだった子たちみんなに、しっかりと伝わっていたと思います。
最初は判らなくても、お店全体に漂う優しい空気に馴染むうちに、みんなみんな「そうなんだ……ココではいいんだ…」って解り始める。
……だからみんな、おうちで寛いでいるのと同じ顔をあそこでもしていたし、犬も飼い主もとっても居心地が良かったんです。
ストサンは本当に特別な場所でした。
他の何処に行っても、ストサンに似た場所なんかありません。
席に着くやいなや、ノワールがソファで寛いじゃうカフェなんて、他の何処にもありませんよ(*^_^*)
ストサンに出会えたコトは、本当に幸せなコトでした。
こちらこそ、どうもありがとう……です(*^_^*)
きーちゃん URL 2009/11/30 22:46 編集
無題
だいぶ遅くなってしまったんだけど、
先日、私もストサンで過ごした日のpart1をUPしたところで。。。
あぁ・・・また行きたいなぁって思っていたの。。。

わらぢママさんの想いを読んでホロリホロリだよ

でも私たち家族の心の中にも、ずっとずっとストサンは生きています!

最後に行った時、わらちゃんに会えなかったのが
すごーーーく心残りだけど
これからはこちらで会えるから
ずっと楽しみに読ませていただきますよ~♪
yumi URL 2009/12/01 01:13 編集
無題
昨夜、テレビが壊れた・・・


以上、近況報告でした。
ばっち。 2009/12/01 07:16 編集
無題
ワラちゃん、洋服着てたんですかっ☆
うちはストサンデビュー‥遅かったからな(笑)
初めて行ったの‥いつだっただろう。
まだカフェなれしてなくて、いやそれは今もだけど‥
自分が食べることとちっちが逃走しないようにで忙しく(笑)
感激したのは2回目に行った時に、覚えてくれてたことです。
すっごく嬉しかったです‥
ホントは歩いて行ってお茶してまた歩いて帰るのに、とってもいい距離だったんです‥
もっと根性入れるべきだったなぁ‥
ウチの年賀状‥去年ストサンで撮ったヤツにしようかな(笑)
ともきち URL 2009/12/01 21:15 編集
無題
また泣きたくなちゃたじゃないデスかぁ(笑)

今でも目を閉じるとあの素敵なひと時を思い出します。
6チィーパパ 2009/12/02 00:13 編集
(ノ_・。)
もう1ヶ月経つんですね~・・・
最近は「ワラちゃん&パパさんママさんに会いに行こ~っと!」
って緑園に足を踏み入れる事もなく・・・
「どこで会おうか?」「やっぱストサンでしょ!」って会話も出来ず・・・
ワラママの想いを見てウルウル・・・
ホントに癒しのカフェだったストサン・・・(ノ_・。)
こんな素敵なカフェが近くにどうしてないんだろうね・・・
ワラちゃんに会いたいよ~~~(T.T)

PS.あ!うちの子たちが大好きなレバペ&レバペケーキのレシピも
  おせ~てぽっちいなぁ(^0^)笑
ティンママ 2009/12/02 02:50 編集
ワラヂちゃんありがとう!!
チョコタンダックスのマロン♀と生まれて間もないベビーカーの子供とお邪魔してました、いっちーと申します。

ストサンデビューが遅かったので数える程しかお邪魔出来ませんでしたが、初めてにも関わらず、不思議ととても居心地が良く、他のドッグカフェでは落ち着かないマロンも楽しそうな顔してたのを微笑ましく思い出します。皆さんが言われるように、独特のアットホーム感がありましたね!
また販売してたわんこ服、量販店には無い良いものばかりで、カニヘンサイズのマロンにもぴったりで嬉しかったです。
それだけに閉店は本当に残念でしたが、楽しい思い出に感謝してます。

これからもブログはちょこちょこ拝見します。ワラヂママさんの独特の文章(雰囲気)の一ファンでもありますので!(笑)

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
いっちー@マロンぱぱ 2009/12/03 15:20 編集
無題
ワラヂさんには
怒られてばかりだったなぁ。。。

 ぱとりっく
パトパパ URL 2009/12/05 01:18 編集
おいちーの!
かぼちゃマフィン・・・
 かぼちゃマフィン・・・
  かぼちゃマフィン・・・

Iちゃんが作ってくれるのはイツ?
やいちゃんには「お菓子」を期待できないからねぇ(^_^;)

byミヤビ・ワカバ
やいちゃん URL 2009/12/25 15:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41 
自己紹介
HN:
ワラヂマル
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ささやかだけれど、役にたつこと
愛犬わらぢと
飼い主のささやかすぎる毎日        
犬と楽しむ南房総の記録、
または、趣味のブログ。
【MAIL】        strawsandal.warazi @gmail.com (コピーして使ってね)
最新コメント
[06/10 わらぢまる]
[06/10 ゆまま]
[06/09 わらぢまる。]
[06/09 トモ]
[05/24 わらぢまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]